クバーラしました@春日アンビシャス広場

みなさん、だいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

 

この3連休でもクバーラをしてきましたよ。目的は、クバーラを通じた異文化理解です。

お伺いした先は、福岡県春日市の春日アンビシャス広場です。春日中学校のみなさん、春日の小学校のみなさん、地域のみなさん、総勢50名ほどにお越しいただきました。中学校の皆さんは、部活動生ということもあり、みなさん素晴らしい動きでした!初めてのクバーラ体験ということでしたが、一度どのような雰囲気かイメージが湧いたあとは、各チームとも、攻める際は声を掛け合いながら、また守る際は縦のラインを活かしながら素早い動きと判断で動いていました!また、小学生のみなさんにも声をかけながらチームで交代し合い、動いている様子が見受けられました。クバーラのあとは、元協力隊員によるマダガスカルのお話。マダガスカルと日本のつながりや、環境破壊の現状、そして自然と共生した生活改善への協力隊の取り組みなどを聞いていただきました。中には、協力隊の仕事に興味を持ってくださった小学生もいて、大変嬉しかったです!

マダガスカルにどっぷりの一日でしたが、クバーラを通じた異文化理解を深めていただきました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

マダガスカル研究懇談会

深澤秀夫 マダガスカル研究のページ

青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ

 

 

 

 

 

 

▲ このページは、携帯電話やスマートフォンからもご覧いただけます。

     kobara.jimdo.com