ワールドフェスタin日田

12月6日(土)、大分県日田市にて「ワールドフェスタin日田」のイベントが行われました。今年で2回目のこのワールドフェスタ。

主催は日田市公民館運営事業団です。日田市には20の公民館(各小学校に1館づつあります)がありますが、全公民館の小学生が一堂に集うイベントは、このワールドフェスタのみ!!

従って、異文化理解と日田市管内の交流という大きな目的のもと行われました。

当日は、朝から雪模様に見舞われましたが、

約300人の子どもたちと共に、大いに盛り上がりました。内容も、盛りだくさんです★

クバーラ体験、世界5各国について(モンゴル、マダガスカル、ミクロネシア、エチオピア、ボリビア)・JICAについての展示、4カ国の青年海外協力隊体験談(ミクロネシア、ボリビア、バングラデシュ、パプアニューギニア)、留学生と世界の遊び(韓国、タイ、ベトナム)、世界の民族衣装着付け体験、スカイプ交流(日田市出身の協力隊員@キルギス、元協力隊員@インドネシア)など、実に盛りだくさん!スカイプ交流では、キルギスとインドネシアの子ども達と自己紹介やじゃんけんゲームをしてもりあがりました。クバーラでは、初めて出会ったお友達とも一緒にチームを組んで交流することで、友達の輪が広がったようです。

世界と繋がる・日田市で繋がる・・・。このイベントをきっかけにますます輪が広がりますように!

 

マダガスカル研究懇談会

深澤秀夫 マダガスカル研究のページ

青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ

 

 

 

 

 

 

▲ このページは、携帯電話やスマートフォンからもご覧いただけます。

     kobara.jimdo.com