クバーラで知ろう、感じよう。マダガスカルの魅力!

3月29日(日曜日)、桜やミモザの咲き誇る中、北九州市にある動物園、到津の森公園にて、マダガスカルの鬼ごっこ”クバーラ”による国際理解講座を行いました。3名の元マダガスカル隊員の協力のもと実施し、親子連れから小学生、若者まで約100名の方々にご参加いただきました。


まずは、クバーラ体験です。初対面の皆さんで、チームを組んでもらいましたが、上級生が下級生にフォローするなど、協力体制がみられるようになり、大いに盛り上がりました。縦のラインを上手に使い、短い間でマダガスカル人顔負けのゲームが展開されましたよ。


そのあとは、隊員によるマダガスカルのお話です。 

主食がお米であるという話に驚いた様子の皆さん。そして、マダガスカルの小学生が学校が遠いがために

早起きをし、ろうそくの光で生活するために、早く寝るという、生活リズムにもびっくりしていたようでした。動物以外の面から、マダガスカルの様子や魅力をかんじてもらえたようです。


マダガスカル研究懇談会

深澤秀夫 マダガスカル研究のページ

青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ

 

 

 

 

 

 

▲ このページは、携帯電話やスマートフォンからもご覧いただけます。

     kobara.jimdo.com