クバーラ@席田校区子ども会育成連合会

6月7日、福岡市の席田校区子ども会育成連合会にてクバーラの出前講座に行ってきました。

参加者は4年生から6年生と育成連合会の方、約30名です。まず、ベナンのお話を元JICAボランティア/ベナン隊員の方にお話してもらいました。ベナンでは、お米のことを「モリクン」という話にビックリ!


そしてクバーラです。抜群のチームワークや、チームそれぞれのアイデアで、すばらしいゲーム展開でした!守りチームのラインの使い方はもちろん、攻めチームもどのように動くかを、しっかり打ち合わせしていました!声を掛け合いながら進める様子に、普段から、学年を超えた連携ができていることが創造できました。


そして、最後にはスペシャルゲスト、マダガスカル出身もバムさんがマダガスカルのお話をしてくれました。いろいろな動物、そしてお米を食べるという習慣に驚きました!


日本語もとっても上手なバムさんと一緒に楽しい時間をすごしましたよ。 次は28日に低学年の皆さんも一緒にクバーラします♪




コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

マダガスカル研究懇談会

深澤秀夫 マダガスカル研究のページ

青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ

 

 

 

 

 

 

▲ このページは、携帯電話やスマートフォンからもご覧いただけます。

     kobara.jimdo.com