クバーラ@国東市国見町

8月11日、国東市国見町の3つの小学校に通う児童の民さんの「子ども教室」にてクバーラ体験k交流プログラムを行いました。目的は、「異年齢交流により協力する大切さを学ぶこと」と「異文化理解」です。

今回は、3つの小学校の児童の皆さんに加えて、国見町のジュニアリーダー(中学生)とジュニアリーダーOB(高校生)も参加が参加していただきました。この中学生・高校生そして小学生が各班のリーダーとして、大活躍してくれました!!

チームワークがゲームの勝敗を決める遊びなので、この異年齢交流がチーム内のチームワークを育むのに大きな役目を果たしてくれました。小学校で実施する際は、低学年でも楽しめるようにルールを簡素化することもありますが、今回は通常ルールで実施しました。

チームそれぞれで工夫をしていたようですが、攻める際に、自分のチームメンバーの動きを見ながら前に進む様子や、チームメンバー同士で声を掛け合いながら進む様子が見受けられ、チームの協力がしっかりとられている班が数多く見られました。

上級生・中高生が下級生にフォローしている様子も見受けられ、とても頼もしかったです!!


 

 

 

 

マダガスカル研究懇談会

深澤秀夫 マダガスカル研究のページ

青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ

 

 

 

 

 

 

▲ このページは、携帯電話やスマートフォンからもご覧いただけます。

     kobara.jimdo.com